2020年04月10日

家族をばらばらにした原発事故 (原発避難区域は姥捨て山になる?)


家族をばらばらにした原発事故

(原発避難区域は姥捨て山になる?)

小高の人は息子夫婦と一緒に住んでいた、孫もいたから大家族である
家は立派だし庭も立派である、大工とか庭作りをしていたから当然だともなる
その求めることが高いレベルになる
でも聞いてみるとその男性は一人で直した家と大きな庭がある家に住んでいるという
息子夫婦と妻は仙台市に住んで帰ってこない
こういう人が浪江にもいた、何か原発事故は地域でも家族でも分断してばらばらにしたということがあった
だからこういう人はめずらしくない、浪江とか小高とか飯館村とかでもそうである
一時的には補償金が入ったとしてもかえってその補償金で家族でも地域でもばらばらになったということがあった

そして同じ地域に住んでその大工さんの補助役として働いている人はやはり大家族であるそれを対象的に見ると明確に原発事故が残した傷痕が明らかになる
大きな立派な家に広い庭に住んでもそこで一人で老人が住んでいる
別にその人は金には困らないとみる、ただ補償金を使ったから贅沢な生活とはならない
ただ人間の幸福の基本が家族にあるという時、その家族がいないということが不幸なのである
そういうふうに家族がばらばらになった例は原発避難区域では結構あった
その被害が二人を対照的にみて明確になる
それで大熊の人だったか原発事故で故郷に住めなくなったとき蝋燭を使っていいから
家族とともに暮らしたいと言っていた
そういう状況で極端なものとなったのである
そもそも家族とともにまた故郷に暮らせないとしたら幸福の基盤を失われたことになるからだ

ただそうはいってもあまりにも贅沢を限りない贅沢を求めていた
原発が危険だということを全く考慮しない、金になればいいしかないというのが現状だった、それだけ稼ぐ腕があったから欲望も大きくなっていたとなる
資本主義社会だととにかく欲望が無限に増大して拡大してゆくのである
その欲望の歯止めがなくなる、すると豊かになる金になるなら原発でも何でもいいとなってしまう、それはみんなそうなのである
それで津波で大熊町の町長の金庫が流されて見つけてくれとかなった
まさにここにこの辺の問題が象徴されていたのである
5億円が本当に入っていたのかもしれない、町長ともなればそれくらいの金が原発から入る、現実に牧場を経営している大熊町の人が5億円の補償金をもらったということを聞いたからでありそれは単なる噂とも違うだろう
何兆円もの金が除染とか補償金に使われたからである

ただそこで金は得たとしても失われたものも大きかった
それが原発避難区域に一人取り残された老人たちである
一番被害にあったのがそういう老人たちなのである
例え金があったとしても家族がいなくなって一人取り残されたからである
その人は腕のいい大工だから仕事しているからいい、でも仕事できなくなったらどうなるのか?
介護になったらどうするのか?
めれはここだけの問題ではないが避難区域に住んでいたらやがてそういう人ばかりになる若い世代がいないのだから介護ができなくなる

おかしなのはでは老親を避難区域に残して子供は仙台市とかで生活する
介護になったら地元の人が世話をするといってもそれすらできない
なぜなら介護する人がいない、老人は老人を介護できない、それで現実に南相馬市では介護士などがいないから青森の施設に送られているのである
ただそうなったら引き取る子供もいることは確かである
でもそうしたらいづれは後継ぐ人もいないのだから自治体は維持できなくなる

何か自分でも庭に夏蝋梅が伸びて木陰を作っていたので夏になるとそこで休んでいた
でも今回庭作りを頼んで失敗したと思ったのはその夏蝋梅の木を短く切ってしまったことである、それを残念に思ったのは伸びるまで時間がかかるからである
何年もかかる、すると老人の場合はその待つ時間がないともなる
その未来の残された時間がないのである
それでつくづく老人は復興に向いていないと思った
これだけの被害となると復興まで十年ではたりない、20年、30年ともかかるからである
第一廃炉にするにも40年かかるとなるからだ
だから早く成長するものならいいが木となると成長するのに時間がかかりすぎるのだ
だから何か木を植えたいのだがそれが成長するのを待てないのである
別に20歳くらいだったら30年先でも見て木を植えることができる、その成長した姿もある程度見れる、でも老人はできないのである
だからどうしても時間がかかるのは敬遠するのである

いづれにしろ津波とか原発事故の傷痕は消えない、町自体が崩壊したということはあまりにも大きな被害だったのである
だからもう親族でも息子でも娘でも流出したから帰ることはない
でも何か不利なことが有利なことに逆転するかもしれない
それはコロナウィルスなどで東京脱出が起きて空いた土地とか家を求めて住むように時代が変わるかもしれない、広大な未使用の土地があり家もあるからだ
仕事がないということも問題だが何かそれも解決する方法ができるかもしれない
だから結局未来はわからない、この十年の変化をみればわかる

ともかくこの問題は津波とか原発事故で起きた地域だけではない、限界集落とかすでに問題になっていたからである、そこにはやはり老人だけか取り残されるようになっていたからである
そして日本が貧困化しているというときもそうである 

若い女性は風俗嬢、老人は姨捨て山…一億総貧困時代が来た

これもまた日本の現状なのである、だからここで起きたことはここだけの問題ではなかった、日本全体のも問題でもあった、それだけ限界状態が起きているのが日本なのである
津浪ー原発事故ー水害ーコロナウィルスとここ十年は災難の連続だったのである
コロナウィルスは世界的災厄でありつくづく人類の限界状態になった
それがコロナウィルスで現れたともなる
だからこれまでの生活を見直して新たな世界を作ることが強いられている
それは世界的になるからコロナウィルスの影響は大きいのである
津浪や原発事故は地域的だがコロナウィルスはグローバルに影響したからである

posted by 天華 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島原発事故関連

桜満開―(南相馬市鹿島区の桜の見所)



桜満開―(南相馬市鹿島区の桜の見所)

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クリック拡大-桜平公園

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クリック拡大

さくらホールの丘の公園

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海望む故郷の丘朝桜          

丘の上桜の映えて遠き山

街中を縦横に飛ぶつばめかな

新しく日をまた生きむ春の雷

始動する仕事仲間や春の雷

春の雷刺激与えぬ春の雷 

若き人仕事に挑む春の雷

老いてなお若返らむや春の雷

灯のともる枝垂桜や奥の家

田舎駅待つ人あれや春の月

人逢いて去りて遠しも朧月


みちのくに桜咲きしも風荒し夕日のさして幽か月いず 

風荒し桜をゆすり一日かな散るを思いぬ盛りみじかく

やさしくもきらめきあいぬ星いくつ満月光り花咲き満ちぬ

今しばし逢いにし人も去りゆけば定かならじも朧月かな




故郷の春の丘

ふるさとの丘にスミレ咲き満つ
桜も今し盛りと咲きよそおいぬ
遠く霞みて鹿狼山が見える
さえづりは森にひびきわたり
花の影にそ我は休らふ
ふるさとの畑に耕す人のあれ
実りと幸をここにもたらせ
遠つ世の古墳のそちこちに真野の里
眠れる黄金の魚はここに見出されて
春の雲は真綿のように浮かび
孫と祖母が畑にありて春の日はあたたか
いたく傷つくふるさとなりしも
新たなる装いはまたあるべし
川は光り流れて芽吹きの樹々
つばめ来たりて喜々と飛び交いり
ふるさとに悲しみ苦しみの日よ
涙はとどまらず我が家族はみな死す
人はそれぞれの悲しみを持つ
花はことしもはや散りぬ
残れる花に月影さして誰か見る
花びらの数片かそけく散りて
死者は遂に語らざなりぬ
歳月はまた流れ新たにふるさとの丘よ
生はここに継がれて回復すべしかな
死者はその日を見ずに死にしも
いつしか時を経て報われるべしかな
神にかく願うべしかも
それぞれの日々の務めを果たして
その祈りは通じ祝福の注がれるべし
人の技に限りあるを知り
神の技に限りなしを知るべし
平和の日は長くここに誠の実りあるべし

今年の桜は最初風が荒く吹き波乱含みだった、何か桜の時期は風が吹いたり荒れ模様になりやすい、桜の特徴は咲いた時すでに散ることを見る、だからこそ

紀友則(33番)『古今集』春下・84

ひさかたの光のどけき春の日に 静心(しづごころ)なく花の散るらむ

花は咲いた時すでに散るのを見る、だからこそ本当に静心なくなのである
咲いた時から心が騒ぐのである、だから風が吹けばすでに散るのかともみる
ここに桜の特徴があり他の花とは違っている

南相馬市で桜の名所というととどこなのか?
意外と桜の名所がわからない、それは有名でなくてもいくらでも桜は咲いている
そして桜が意外と名所でも見れないのは咲いている時期が二週間くらいしかないからである、その間にみれなければその一年は見れないから意外と見れないのである
私は桜前線をたどって桜を見てきた、その時は贅沢な時間だった
みちのくから京都の方の桜を見に行きみちのくに帰る、すると桜は京都の方が西が散ってもみちのくでは咲いている、逆にみちのくはそこで空間が隔てられて季節も違うということになる、その時間差が風土の相違が趣をだしている
みちのくと言ったら昔はもう江戸時代でも芭蕉の時代でも遠い異国だったのである

宮こをば霞とともに立ちしかど秋風ぞふくしら川の関

春に京都を旅立って秋になっていたのだからその距離感覚はもう今ではイメージできないのである

南相馬市だと鹿島区の桜の見所は今は桜平公園であるがさくらホールの丘の散歩道がいいそこを散歩すると遠くの山が見えて見晴らしがいい、桜の下にスミレが咲いているのもいい、ただここからせ海が見えないのである、桜平山公園からは海が見える
ただここが残念なのは桜の木が枯れているのが多くなったことである
でも海が見えるので桜を見るにはいい場所である
あとは川の土手の道に桜が咲いている、これはどこでも咲いている


今年は庭の木を剪定してもらったり家を改装したりしているから忙しかった
それでその家の改装をしてもらっていきるとき突然春の雷が鳴りとどろき驚いた
仕事は二人来てしている、人間は仕事している時華である
これを意外と理解できない、なぜなら今仕事している大工さんでも66才だとするともう少ししか仕事ができなくなるからである 
若い人も一生懸命仕事している、庭作りの仕事をしている
それを見ていると気持ちがいい、人間はやはり自分の仕事をもたないとだめである
何か何もしないニートとかがどこにでもいるがそれでは人間として生きていると見えない異常化する人間になる、自分も仕事はしていないにしろ旅がある意味で仕事だったとなるなぜなら現代では旅人はいないのである、ただ発達した交通機関で移動して旅館で保養しているだけなのである
だからもし西行とか芭蕉とか山頭火のように本当の旅人がいたら貴重だとなる
でも現代は交通機関が発達して旅人になれないのである

昨日は朧月だった、人間は逢っても別れるとその人は朧ろなものとなる
何か定かなものでなくなる、これは別に恋の歌でも何でもない、人間自体が常に逢っては別れる存在なのである、そして最後はみんな「さよならだけ人生だ」となる
先日隣の77歳の女性が死んだことには驚いた、その人は数カ月前に庭とか歩いていたと見たからである、そして私の庭の花を見て話ししたりしたことがあったと記憶する 
別に深い付き合いがあったわけではないが隣だったので驚いたのである

復興という時南相馬市の鹿島区は復興している、昨日は障害者の学校が開校した
110名くらい生徒がいて小学校から高校までの一貫教育である
ちょうと鹿島区が原町市と相馬市の中間にあるから交通の便でできたという
鹿島区はそういう位置にある
今年は家の改装工事と庭の手入れで時間をとられた、遠くの桜は見に行っていない
ただ飯館村だと標高が500メートルくらい高くなるから平地では梅が散っていたが飯館村では盛りであり梅がふんぷんと匂っていたのである
でもあの新しいこじんまりした平屋の家には人が住んでいなかったのである
だからそれが淋しいと感じたのである、やはり人が住まないことには建物だけ立派でも
栄える市町村にはならないと見た

とにかくコロナウィルス騒ぎで今年は波乱含みの春である、でも春は春である
何かわからないがコロナウィルスでは田舎の地方の実家に帰る人が増えている
でも東京から來るなとも言われるから苦しい
でもコロナウィルスでこのように何か変わる、田舎への地方へ人が移動する、東京脱出が今だけではなくこれからも起きる予感がする
時代が世界までコロナウィルスが変えることの驚きなのである
すぐ近くの人が東京のライブハウスで感染したことにも驚いたからである

桜前線の短歌