2021年05月03日

輸入ができない木材不足で家が建てられない (グロ−バル経済の矛盾がコロナでも木材とかでも表面化する)


輸入ができない木材不足で家が建てられない

(グロ−バル経済の矛盾がコロナでも木材とかでも表面化する)


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[緊急]ウッドショック!!家が建てられなくなる?!
https://www.youtube.com/watch?v=Qy7F4xOZT4A

ここのyoutubeは興味深い、アメリカで木材需要が高まり輸出しない、国内優先になった家が建てられないということはその家を建てることで仕事をしている多数の職人たちの仕事が失うとういことである、それも大きな問題になる
では国内の森林が豊富なのだからそれを利用すればいいと思うが国内の森林は放置されて利用されないから簡単に供給できない
運ぶ道も放置されて整備されていない、枝打ちもしていないから荒れているとかなる
それを準備するには数年かかるとしている
それよりそこに人材を集めて木材をとれるようにするのは相当な労力と時間がかかる

だから私の住んでいる森に入ったら確かに前はそこは林道があり木材をとっていたのである、なにしろこれだけの森林が日本にありその木材はみんな日本でとれていた
それより地域の家は地元でとれる木材を利用していたのである
だから私の家は親でも橲原とかからとった材料で作ったと自慢していた
それはどこでもそうである、地元でとれた木材で家を建てていたのである
建てるのも地元の大工さんが建てていた、それも何カ月もかけて建てていたのである

今はハウス会社はプラモデルを組み立てるように二週間くらいで組み立てて建てる
地元の木材など使わない、地元の大工さんもかかわらないとなる
これもなんかおかしいと前から私は指摘してきた
グロ−バル経済というのは一見いいように見える、でもそれが何か不自然なのである
本来地元にあるものが利用されないということが不自然なのである
何かもったいないと思うからだ、それはグロ−バルな価格競争で負けたから地元の国内の木材を活用しない、でも今になってもう外材が高くて買えない、家も建てられないと窮状を訴えている

こうして不思議なのはコロナウィルスでもそうである
グロ−バル経済に歯止がかかり自由なモノとヒトとの交流もできなくなった
そしてこれまでのグロ−バル経済が変わる、人の自由な行き来でも物流でも止められる

「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です

このことが盛んに言われるようになった、木材でも外材が入らないということで持続可能に木材でも地元で育てねばならいともなる
もともと日本では木材などは持続可能なものとして育てて来た
第一木が育つには50年とかかかる、そうなると本当に持続可能にするには一代では実りが得られないのである、自然の時間にあわせるほかないのである
それで江戸時代とかなる何代も家がつづいていた
そうしなければ家業でも成り立たないからである
現代のように目まぐるしく変わらない世界であり気の長い人間であり社会になっていた
現代は凄まじい変化のなかで生きている、すると何か落ち着いたものがない
そこでうつ病になる人が多いというのもわかる
長い先が見れないのである、その時その時で時間が消費される、長い先を見れないのである

だから当然国家百年の計などできない、今の時間だけがすべてだとなってしまうのであるこれは人間の人格形成にも相当に影響する、なぜなら常に即製するもの、インスタントなものを作る、じっくり時間をかけて物つくりしないのである
もともと自然を相手にする農業でも例えば双葉の梨農家だったかそこでうまい梨を作るのに十年かかったとか言っていた、そういうふうに農業自体が自然相手だから自然の時間をに合わせる、種を蒔いたからとすぐに作物は育たないからである
そこに待つ時間がある、何かそこで農民は忍耐が養われるともなる
現代の人間が何か軽薄なのは常にインスタントに即製するものを求める
じっくり長い目でとりくむことはしないのである
そういうことは人間自体即製させることにも通じている
人間自体がそもそも即製できない、長い時間が何でもかかる
知識にしても即製で身につかないのである、長い時間かけて積み重ねてあることに詳しくなる、即製的に知識も身につかないのである

豊かになるにしても一代では無理である、ある家が豊かになりその家から才能ある人が出るというのも一代では成らない、例えそこに才能がある人がいてもそういう環境に育たないと才能は開発できないのである
一代目が財を築いて二代目が芸術家が生まれたりする、最初は働きづめで一代目が創業して財を築く、二代目はその財を基に才能を伸ばすということがある
家でもそういう積み重ねがあって豊かになる
だから格差のことを盛んに言うけどどうしても格差はある、なぜなら親が財を築いてその二代目三代目がその財を基に才能などを伸ばすことができるからだ

現代だと団塊の世代は戦後の焼け野原から始まった、その時はみんな貧乏であり平等だったのである
でも高度成長時代があり豊かになった人たちがいた、そこから何か二代目はその財を基に才能でも伸ばす余裕が生まれたとなる
自分の親は大正生まれであり戦前から貧困であり何か余裕ないものとして生きた
他の人でも何かその家はケチだというときまともに食うものもなくて育ったためにケチになってしまったようだ
自分にしても何か大きな金が使えないのである
旅するにしてもいつも安宿を探していたり贅沢などしたことがないからである
こういうことは貧乏性となり大きな金を使えなくさせる、それでどうしてもみみっちい性格になると思った、そういう環境が人間形成に影響する

ともかくグロ−バル経済というのはそれがすべて悪いとはならないにしても行き過ぎたものとなっていた、自国でとれるものも利用しない、日本が森林が豊富であり木材もあったそれを利用しないで外材に頼る、いくら安いからといって日本の宝があっても宝の持ち腐れにしていたのである、これは本当におかしいと前々から思っていたのである
その矛盾が今露わになり困ることになる
そういうことは予想されていた、何か不自然であり理にも合わないものだったからであるコロナウィルスでも何か行きすぎたグロ−バル経済への社会への警告だったともなる
戒めとして現れたのかともなる
グロ−バル経済の問題はそのコミニュティとか社会とかまで壊すことが大問題だったのである、それは経済だけの問題ではない、モラルまで崩壊させることであった
そういうことはこの辺の原発事故でも起きた
町や村が崩壊ししてコミニュティも家族までばらばらになってしまったからである
過度に科学技術が信仰のように頼ることも危険であり見なおすことが強いられる

とにかく「SDGs(エスディージーズ)」が世界の共通目的となったことは世界の人たちもそういうことを共通のものとして認識したからだとなる
歴史をふりかえれば日本で鎖国していた、その時代は自給自足であり日本にあるものでまかなうほかなかった、だから貧乏だったということもある
でも不思議なのはその時は別に韓国とも中国とも干渉もしないから争うこともなかったのである、ただ欧米が進出して明治維新となりそこから変質してしまった
その原因は日本にあるより欧米の進出にあった、それに対抗して日本でもアジア進出になったからである
日本がはじめて世界の歴史にまきこまれてそうなったとなる

ただ江戸時代でも貿易は長崎の出島からしてたし全く閉ざしていたわけではない
そういう取捨選択する貿易の方がかえっていい面があった
なぜなら日本にあったもの日本に適したもの入れるとういことである
外国でも日本化して受け入れるとういことである
それは仏教でもそうだし日本化して受け入れるその国のものとなる
キリスト教でも内村鑑三の武士道を基にして受け入れたというのもそうである
それは日本的キリスト教になっていたのである
グロ−バル化とは外国と同じになることではないのである
欧米でもアメリカでも悪いことは見習わないことである

それが戦後戦争に負けてから余計にそういうことがなくなりアメリカ崇拝となりアメリカの金だけが唯一の価値とした社会に変質した
それがこれだけのモラルの荒廃を生んだ社会となったともなる
もう日本人は義理人情すらない、金しか見えない強欲人間しかいなくなったのである
原発事故でも実際は地元でも金になればいいしかなかったのである
限りない欲望の象徴として原発があった、そこに人々が群がった
それは官僚や政治家でもマスコミでもそうだったのである
その原動力は金になるということしかなかったのである
それが悲惨な結果となった、ただそれも地元でも反省していないしなぜそうなったのかも考えないのである、ただ結果として復興しない、家族はばらばらになり若い世代は帰ってこないとなったのである
グロ−バル経済でも何かモラルなどない、強欲資本主義になり金しか見えない社会になり人間になってしまったということである
金はアメリカの数パーセントの人たちに収奪され集められているのだ
そういう世界的歪みをもたらしたのがグロ−バル経済だったのである




posted by 天華 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題の深層

川は道となり海も道となり歴史を作る (阿武隈川から太平洋に出て塩釜から江戸へ船で荷を運ぶ道)


川は道となり海も道となり歴史を作る

(阿武隈川から太平洋に出て塩釜から江戸へ船で荷を運ぶ道)

山川海の道

山は閉ざす
川は道である
上と下とを結ぶ
山は閉ざす
峠を越えると
新しい世界が開け
そこに小国がある
川は物を運ぶ道
同時に心の通う道
はるか上と下とを結ぶ
山は閉ざす
川は山間を出て流れ
平野に導き
街に導く
山間ぬうて
何か蛇のように
道は曲がりくねる
道は分れ一時とどまる
どちらに行くか
道は未知である
分去(わかれさり)に旅人の思い
日永の春の日に
いづこへともなく旅をする
ああ、その日がなつかしい
山はとざす
道は外へ通じる
家と家をつなぎ
村と村をつなぎ
街へ出る道
道が違えば新たな世界が開ける
常に道に誘われ旅人は行く
その道は尽きることがない
山中深くさえづりはひびき
山は閉ざしぬ
草にうもれ墓あわれ
一軒の家の暮らしあり
石のかたえにシャガの花咲き
その家の古りしも
我は道をたどり旅をつづける

交通から自然と歴史をみる、地形とかからもみる、それは旅が仕事になっていたから自分に合っていた、これは興味が尽きないのである
日本では川が外国と違って急流となったり障害が多く交通路になりにくい
外国人からみると日本の川は滝だというのもわかる
ただそれでも最上川は交通路になっていた
そして阿武隈川も小規模であれ交通路になっていた
そこから歴史でも地域でも見る、するとわかりやすいとなる
なぜなら交通路になっていることは物流であっても人と人が結ばれることだからである

地形的には山は閉ざされる、そこで山形県出身の真壁仁が峠の詩を書いたことはわかる
山形県から宮城県に入るにはまた福島県に入るにも山がさえぎるからだ
鉄道がないときは山形県の山寺に出るにも山で遮られているから峠を越えなければ行けないとなる、それで福島県に出る山の上に鉄道の峠駅があるのもわかる
峠の字は国字なのもわかる、それだけ日本には峠が多いのである
だから山は閉ざすのである    

峠は決定しているところだ
峠には訣別のための明るい憂愁が流れている
峠を越えて
新しい世界が開ける
峠を越える時すぎこし道のなつかしく
開ける道は楽しい
道は答えない
道はかぎりく誘うばかりだ
(真壁仁)

峠はこういう場所である、峠というのは新しい世界に入る場所なのである

会津でも山国でも新潟と阿賀野川を通じて交通があり物が運ばれた
北前船が入ってきていたからだ
それと同時にコレラとかが流行したとき伝染病も入って来たとなる
疫病の伝染は交通路と深く関係していたからである

それで川は交通路になると外部へ開く道となる、阿武隈川だと福島市から米などを運ばれていた、板倉藩があり河岸に港があり梁川の方へ阿武隈川が流れて丸森へ運ばれる
丸森から岩沼へ運ばれ荒浜の港へと運ばれる
でもそこで問題だったのは阿武隈川を荷物をのせて下って来た船は小舟である
大きくはない、すると海を渡るのは無理だった
それで一旦塩釜の寒風沢島(さぶさわしま)に行って荷物を別な大きな船に乗せたのである、そこから江戸へ米などを運んだのである

その大きな船がなぜ作れたのか?
伊達政宗が慶長遣欧使節団をヨ−ロッパに送ることができたのか、太平洋を渡りメキシコから大西洋を渡ることができたのか?
それだけの雄大な発想自体できたのかとなる
それは造船技術がなければできないことである、その造船技術はスペインの宣教師が入って来て伝えられたからだとなる
海は日本だと島国であり閉ざすともなるがまた開けるともなる
海はやはり川と同じく交通路になる
ただ太平洋は波が荒く日本海が交通路になった、北前船が通ったからである

ともかく大航海時代の影響は日本がにもあった、キリスト教の宣教師が日本に来て布教した
それは信長が許可したからできた、実際にビスカイノとかが相馬まで来ている
それは慶長地震津波があったときでその報告をしている
そのスペインであれ宣教師の役割りがあり伊達政宗が世界に目を開かされたのである
ただ太平洋をわたり大西洋をわたりヨ−ロッパに行くということは容易ならざることである、それより第一そんな発想自体できないとなる
ただ信長の時代は意外と国際的な時代だったのである

結局海を交通路としたスペイン、ポルトガルが世界の乗り出して歴史を変えた
そのあとにオランダが貿易立国となり豊かになった、そして次にイギリスが七つの海を支配して覇権国になった、その次にアメリカが日本を支配して世界の覇権国になった
日本との戦争が太平洋戦争というのも海を支配したからそうなる
それは海が交通路として重要だからそうなる
今度は中東から石油を運ぶということで太平洋航路が重要になり中国とアメリカが争うことになる、つまり海をめぐっての覇権を争うことになる
海を制するものが世界を制するとなったのが大航海時代以来の歴史だった 
交通から歴史をみるとき世界は結ばれるのである
旅は遊行にしてもやはり現実の経済生活と関連している、旅と交通路と道は密接に関連している

ただ旅という時単に効率的に物を運ぶというのではなく、道を行くことで旅の気分になるそれも電車とか車と違って一番道を意識するのは歩く旅とか自転車の旅なのである
今回のその旅を思い出した、大張に来て道が分かれている
白石市に行く道と阿武隈川から梁川に行く道が分れている
そうして分かれ道でどっちに行こうかというのが旅である 
それで分去(わかれさり)という地名が残るのもわかる
歩く時代は旅は道連れとしても分かれたらもう二度と逢えないし連絡もとれないとなるからだ、その分去という場には人間の深い思いが残された場所なのである
それは決められ道ではない、道は未知であり未知にいざなわれるのが旅なのである
ただ鉄道とか車だとそういう旅がないのである、ただ移動するだけだともなる  

いづれにしろ近くでも旅がある、その旅でも車とか電車だと道を感じない
道に未知に誘われることがない、だから現代では便利になりすぎて旅人もいないし本来の旅ができなくなったのである
ただ正直この年になったら自転車の旅はきつかった、三日くらい足腰が痛く疲れがとれないのである、だから限界を感じた、でも近くでももし歩いてとか自転車だったら旅になるそれで折り畳み自転車ならなんとか旅になると思ったのである
でも坂を上ることがきつかった、七曲りの坂道が延々と続いていたのである
そこで疲れたとなる、でもその七曲りの坂を越えてこそ旅なのである 

春光のまぶしや峠のかなたにそ我があこがれて進みけるかな

この時は峠のかなたに行けなかった、とても一日では行けない行程だった
前だったら行っていた、やはり体力がないと旅はできない
でも一日でも歩いたり自転車なら旅になることを知ったのである

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川上とこの川下や月の友  芭蕉

これは大きな川ではない、小名木川だとしている

友思ふ舟行く後の松に月 (自作)

浮世絵では運河のような小さな川である、だから人間的だとなる
かなり身近で結ばれていた川であり最上川と大きな長い川ではない
日本だと長い大きな川がないからそうなる
距離もそもほどないから通えたともなる
そこに有名な松もそうである
松は何か人間に見えるからである、人間がそこに立っているという感じになるからだ

とにかく江戸時代の景色は本当に人間的であり自然と調和していたとなる
ただ江戸時代の花見とか枯野見とかまであったのは自然がないから自然に親しみたいとしてそういうことが生まれた
密集した江戸の町中にいるのは確かに閉塞感があり自然を求めた
ただ簡単に行けない、歩くから距離があるからである
つまり江戸では簡単に自然に親しめる環境ではなかったともなる

枯野見と江戸に感じる季節かな

江戸時代、枯野見の名所の一つに雑司が谷がありました。雑司が谷は現在の豊島区池袋近くで今はビルが立ち並ぶ所ですが、当時は静かな耕地だったそうです

とにかく交通路として川がここに現実あったがそれは小さい川であり距離もない
外国になると長大な河になるからだ、それで日本では川が交通路となれなかった
川は交通路となったとき文明が生まれたからである
四大文明そうである、その大きな川がないことで文明そのものを日本では理解しにくいとなっていたのである

芭蕉の川の俳句 小名木川

小名木川は江戸物流の重要河川と認識され、利根川東遷事業と併せて拡幅され、小名木川と旧中川、新川の合流地点には「中川船番所」が置かれた(幕府の役人がそこに駐在し、行き交う船の積み荷に江戸の治安上危険な物などが紛れ込んでいないか確認するために簡易な検査をしたのである)。新川、江戸川、利根川を経由する航路が整備されると、近郊の農村で採れた野菜、東北地方の年貢米などが行き交う大航路となった。