2022年12月17日

無人駅で事故で死んだ盲人 (只見線開通ーその思い出など)


無人駅で事故で死んだ盲人

(只見線開通ーその思い出など)



大分県津久見市のJR津久見駅構内の線路上で15日、高齢女性が特急列車にはねられ、死亡する事故があり、女性は片方の目が不自由な視覚障害者だったことが17日、捜査関係者への取材で分かった。当時は駅員不在の時間帯で、県警は状況を調べている。

 県警によると、亡くなったのは市内に住む無職小島得江さん(82)。15日午後5時50分ごろ、線路上で大分発宮崎空港行き特急にちりん13号にはねられた。運転士は「線路からホームにはい上がろうとしていた」と話しており、県警は誤ってホームから転落した可能性もあるとみている。
 
  津久見駅では午後3時以降、駅員を置いていなかった。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/04be5c1d6166d3e56e94ffd29944ac42b988857a



市となっているけど人口17000くらいみたいだよ
夜の田舎駅のホームは薄暗いんだよ

めくらで田舎に住んだらアカン
都会に住んで助けてもらわな
田舎じゃ人がおらんからサポートしたくてもできん

親族が付き添えよ
駅員のせいにすんな

原発より危険なのにまったく安全性を考慮されない
電車は人殺しし放題なのにおとがめも裁判もなし
駅に入る前、踏切手前で徐行すれば全て解決するのに

健常者以外は付き添い必須でいいよ
全責任は本人と付添が負うべき
駅員さんに余計な手間を掛けさせるな


駅員がいれば助かった、でも夜になるとここでは高校生の見守り役もいない
誰もいないとなると危険である、そもそも夜に盲人が出歩くのは危険である
それは自己責任になるかもしれない、82歳で片目が見えないとかで夜に出かけると自己責任になる、でも確かなことは駅員がいればこうはならなかったのである
でもコストがかかるから無人駅になったのである
どうしても安全はなくなる、駅員が人間が見守らないと安全は確保しにくい
監視カメラがあってもそれで安全をすべては計れないのである





私は無人駅で案内していた時、盲人の人が必ず通っていた、そこで案内した
でもその人は慣れている、だからかえって干渉されるのを嫌がったいた
ただ無人駅では盲人とかは危険である、だからこうした事故が起きた
年も年だったということもある、私が案内した人は中年だったからである
老人が無人駅に乗ることは危険になるかもしれない、片目が見えないというがやはり
敏感に反応できないことはある

でも無人駅はいろいろ問題がある、そのことを書いてきた、駅というのでもこれも自ら
駅員とかなり体験しないとわからないものだと思った
なぜならいつでもただ乗る方からしか見ないからである
それはなんでもそうである、客となるのと接待する方とか物を売る方とかなるのは全然違ったものとなる、だから客にばかりなっていたら社会のことはわからないとなる
客になることは経験できてもサービスする方とか何か提供する方になることはできない
だから無数の職業があっても理解できないのである

私の無人駅の案内の経験でもこんなに駅には仕事がありまた駅にはいろんな人が来る場所だと思わなかった、結局それはそこは少数しかこないのと待っているから声をかけて話を聞くことができたのである
そこでいつも聞かれたのは上りと下りの行き先だったのである、これが意外とわからないものだったのである、それは他の無人駅で同じ経験をしたからである
都会だと行き先案内とかあったが田舎だとない場合がある
それで駅長にそのことを言ったら跨線橋の階段の前に行き先を提示するようになったのである

とにかく別に今の駅は鹿島駅は無人駅ではない、高校生の見守り役として常時市から派遣された人がいる、だから無人駅ではないが昼間はいない、何か昼間でも駅に一人二人としか見えないのである
にぎわうのは高校生の通学する人である、あとは閑散としているだけである
将来的には駅は駅でくなる、別な用途として活用されるとか言う人もいる
つまり駅だけの機能としてだけではない、何か別な物としても活用される
確かに今の状態ではもう鉄道自体が一部をのぞいて活用されなくなるからそういうのもわかる
観光列車になっている所もある、水害の被害から回復して10年ぶりとか開通した只見線がそうである、そこは観光路線にはいいが日常的にはあまり活用されない
第一日三回くらいしか時刻表で見て乗れないとなると不便すぎるのである
本当に観光路線として残すほかないともなる
それにしても百億以上もの金が復興にはかかったのである、その後の経営もむずかしいのである、福島県で金を出すということで再開したのである

結局只見線は鉄道マニアが写真をとるためにあるのかとまでなる
鉄道マニアにとってのみ必要なのかとまでなる、

雪深く只見の駅や我が泊まる一夜の宿や思い出すかな

一回雪まつりがあったとき泊まったことがある、また只見線は新潟県の小出が終点であるそこに魚野川がありその岸の食堂で鮎の塩焼きを食べたことを覚えている
魚野川というごとくいい川であり鮎がとれていたのである

魚野川流れの早く鮎を釣る一両の電車橋わたり来ぬ

小出とかは大きな川がありいい場所である、でも一日三回しかの便がないことは淋しいとなる



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