2023年06月25日

音声入力で苦労するーwin11の変化でも苦しむ (通信でもやはり文章がメインになる)

音声入力で苦労するーwin11の変化でも苦しむ


(通信でもやはり文章がメインになる)


パソコンには苦労する。win11にしてからいろいろ分からないことがあり。音声入力をするようになったのだが。それがうまくいかない。でもこれを覚えればかなり入力が楽になる。

失敗したのは?Googleの音声入力を使わなかった事である。そのためにうまくいかず。入力がうまくいかず。必ずあとで直すことがありそれで手間取った。文章の校正することが大きな障害だと知った

音声入力はGoogleのドライブで使うのは優れているから便利である。

パソコンはとにかく文章を書くのがやはり中心になる。それで私は富士通で発明した親指シフト覚えてワープロ時代から親しんでいたのである


それで作家の 人が親指シフトを使えないと文章を書く気がしないというのもわかる。それだけ文章を書くということが面倒だからである。

この障害があってなかなかワープロでもパソコンでも馴染めないものとなっていたのである。


とにかく パソコンの操作が面倒なのである。何か?一つのことでもわからないと操作ができないと前に進めなくなる。だからその操作を覚えることが面倒なのである。 20年くらい?ワープロとかパソコンを指摘しても一番の問題はスムーズに文章を書くことなのである。それが一番の問題なのである。そこでみんな躓きやすいのである。


今度はスマホでフェイスブックを始めてが これもわかりにくい。それでアップはしていなかった。スマホはパソコンよりわかりにくい。画面が小さいので何か全体を把握できない。細切れになっていて混乱してしまうのである。そしていろいろなものが無分別に入りすぎているのである。

それで情報を探すのにも手間になるのである。

このパソコンを操作することは時間がかかる。そして技術も発達するからそれを使わないと大きな損になる。


フェイスブックだとリアルタイムに実況中継するのに向いている。で。別に実況中継しても。見る人は? いない。外国も参加しているのだからその情報が膨大になり常に変化しているから見られることは簡単にできない。そこで見られるのは?刺激的な映像なのである。映像を中心になっているのである。でも実況中継だから。そこで。今まで伝えられないことが。生放送として伝えられる。まあ、確かに魅力である。その現場から。直接リアルタイムに放送できるだからといってそれを見る人はすぐにはいない。やはり時間差がありあとでみることになる。でもリアルタイムに放送すれば生放送であり何か違ったものになる。これがフェイスブックではできることを知った。でもその使いかたが面倒でありなかなか使いこなせないことがわかった。気軽にその場から放送できることは強みであることを知った。


ともかくインターネットの世界は常に変化して技術も進歩するからそれに追いついていくのがなかなか出来ない。特に老人はできない。私はワープロ時代から。親しんでいたからなんとかできるのだがスマホになるとまた別でありわかりにくいのである。

その大きな障害がスムーズに文章を作れないということである。


最近家のリホームとかいろいろあり今は会話はしてない。ただ一方的に書いているだけである。それは家事から何から一人でやっているからできないのである。そして今まで書いていた詩などをまとめるのは整理するのが大変な作業となっているのである。本にしても整理するのは大変なのである。本を読むということは、やはり知的作業の基本にあるでもありすぎると前に読んだことも忘れてしまっているのである。だから本でも自分なりに消化することが編集したりしてその本のエッセンスを取り出して自分なりのものにすることが必要なのである。


ともかく現代は情報社会であり表現社会であり個々人がとにかく何かを表現する時代なのである。そのツールとしてパソコンが最適なのである。だからパソコンやインターネットというのはそういう点で20世紀の革新的な発明だったのである。だからこれを使いこなせないことは時代から 遅れてしまうのである。


結局未だにhttpsにしていないとかワードプレスをしていないとか技術的に遅れたので失敗したとなる

それでアクセスも増えないのである。ただ私の場合軽く会話するものと違うから固いものだから大衆向きではないからアクセスは増えないのである。フェスブックなどは刺激的な映像で百万とか世界で見たとかある

つまりどこの世界でも大衆化して俗化して低俗化するのである

宗教自体ただ選挙のために数を集めるカルト団体のようになったのも同じである

大衆的情報社会になりそれがスモッグのように覆って肝心なものは隠されるのである

つまりいくら技術が発達してもそれが大衆化すると低俗化して肝心のものが見えなくなるのも問題なのである。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190424875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック