2025年07月24日

海の方は涼しい【夏の雲、雲の峰、夏の海、・・】


海の方は涼しい【夏の雲、雲の峰、夏の海、・・】

matucool.jpg

summercloudsea12.jpg


being image creater


summerckoudmmm.jpg

summmercloud.jpg

being image creater


白波や海に湧き上がる夏の雲

夏の海松影涼し船二艘

三方に湧き上がりけり夏の雲

雲の峰ふくらみ厚く高くなる

雲の峰重なり高く夕陽映ゆ

六号線車の列や雲の峰


津浪より13年過ぎ成長す松影に休み海風涼し



この暑さは今日は乾燥している。だからからっとしているから蒸し暑いよりはいい、ともかくこの辺は海があるから涼しいとなる。だから夕方でも自転車で回る。相馬市の道の駅まで行った。そこで半額の鯛めし弁当を買った、あそこでは変わった弁当を出している、私は暑いから料理するのがめんどうになる。料理は手間であり簡単にできない

雲の峰が荘厳にも見えた。これからは夏の雲の季節である。やはり夏は夏らしいのがいい
でも福島市となると36度なのか蒸し風呂になる。そこでは風流どころではなくなる。灼熱地獄になり外も歩けないとなる
ここは海があるから海の方に行くと涼しいのである。

松影で休む時前は松原があり休んでいた、でも津波から13年過ぎて松が成長してその影に休むのが気持ちいい
ただそこは防波堤になっているから前とは違っている
暑くても家にばかりいるのは良くない、外の空気に触れると元気が出る
ここは夕方ならそれほど暑くない風は涼しからいいのである。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191430166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック