2012年01月11日

原発とロウソク(蠟燭) (蠟燭(ロウソク)も高価だった江戸時代)


原発とロウソク(蠟燭)

(蠟燭(ロウソク)も高価だった江戸時代)


ロウソクの油にはいわしやさんまの油を使っていましたが、けむりが多くてたいへんでした。 ろうそく1本で6時間ともせました。でも、ろうそく1本2,800円もしたので、庶民は簡単に買えませんでした。ろうそくのしずくを買い集める。江戸時代、ろうそくはたいへん貴重な物だったから、燃えた後に残るしずくも貴重な物だった。


江戸時代には、ろうそくの流れ買いという職業がありました。ろうそくの流れとは、燃やしたろうそくの滴が落ちて固まったものです。ろうそくの流れ買いとは、家々を回ってこれを買い集める仕事です。
現在一般家庭で使われているろうそくはパラフィンなどを使った西洋ろうそくです。しかし日本古来の和ろうそくとは、はぜや漆などの実からとったロウが原料で、それを取り出すのは専門の技術が必要でした。
和ろうそくを作るためのロウの取り出しにはかなり手間がかかったため、ろうそくの滴は貴重であり、買い集めることで一つの職業として成り立っていたのです。
買い占められたロウは再びろうそくを精製するための材料として、再び溶かして型に流して利用されました。


現代の日本では、石油に代表される化石燃料だけでも、毎日一人当たり10万キロカロリー、石油換算で約10リットル分も使っています。ところが江戸時代の先祖は、今と同じ基準で計算するならゼロ・エネルギーで暮らしていました。ゼロと10万の差



昔をふりかえることはやはりいつの時代でも必要である。今がどうしてこうなったのかわからなくなっている。すると今のこの豊かな生活のありがたみがわからなくなる。電気なんかあって当然じゃないか、停電になればもう大騒ぎになる。今や現代人はあまりにぜいたくになれすぎてしまった。あって当たり前でありでありこのようになにもない時代のことを忘れてしまった。いかにロウソクですられほど貴重なものだったか?今は電気を使いどれだけ贅沢をしているのか、電気くらいみんな少しは節約できるだろう。これは極端にしても現実そういう時代があった。ロウソクの雫さら買い集める、そんな時代だった。こうした生活を忘れたとき、原発などという超危険なものに手をだした。双葉町辺りでも貧しい貧しいというけど高度成長時代は別に原発なしでもやれた、それなりに高度成長の波にのって豊になれる時代だった。原発なしで何もなりたたないということありえなかった。全国的にも別に双葉町が特別ではなかった。会津の奥地などもっとひどかったろう。江戸時代に帰れというのは無理にしても江戸時代がどういう生活をしていたか、それを知る必要がある。 ロウソクは相当に贅沢なものでありロウソクは今の電気とするとどこでも大きな産業だった。会津などでの絵蠟燭などがそうだった。だから会津藩領域以外に販売されていた。それでもロウソクが高価なものであり絵ロウソクになればもっと高価であった。


原発の南西約12キロに位置。富岡町内の残留者は一人だけという。震災から約1カ月後、松村さんも同県郡山市内に一時避難した。だが、すし詰め状態で避難所に横たわる被災者を見て「自分には無理だ」と思い、3日ほどで自宅に戻った。「『自分勝手だ』と非難があることも分かっている。罰金ならいくらでも払う。でも自宅に帰ることが犯罪なのか。おれたちは被害者なのに」


 自宅は電気、水道などライフラインが寸断されたままだ。だが、自家用車に使うガソリンなどの燃料は火災を心配する町民が「使って」と提供してくれた。食料は備蓄のコメや缶詰。風呂は井戸水をまきで沸かし、夜はろうそくをともす

双葉町で離散した家族の人がロウソクでもいい、原発はこりごりだと言っていたのが印象的だった。自分の住む場所すら奪われてはじめてそのことに気づいた。便利な生活も大きな代償があった。

原発などなくても石炭とか石油は簡単に枯渇しないという学者もいる。本当はそうだったが原子力をはじめたのはそういうことではない、別な意図が政府にもあった。現実に未だにベトナムに原発を売るとかトルコに売るとか決めているからだ。原発を輸出してもうけられるという思惑もあった。
そのために原発をやめるわけにはいかないとか石炭でも石油でもあるのだが原発をはじめた意図は別なところにありだから危険でもやめられない、技術立国である日本を維持するためにはやめられないとかの裏の事情があった。現代人は余りにも贅沢になれすぎてそれが過去のことを忘れてしまった。それは津波にも言えた。過去に津波は何度もありどこでも危険なのが日本だった。しかし忘れていた。だから忘れたころに災害が来るということに日本ではなっていたのだ。


戦前でも自転車は貴重で一生修理して使っていたとか、なんでももったない時代だった。それが消費こそ美徳と何でも使い捨てで新しいものにするのがいいのだということが高度成長時代から急速に始まった。そのことが原発でも危険でもいい、便利ものを危険を度外視して作られた原因でもあった。豊になればなんでもいい、危険は見逃されたのである。現代は絶えず捨てるものが多すぎる。ゴミが大量に暇なしでてくるのだ。リサイクルした江戸時代とは正反対なのである。そういう生活が必然的に原発という危険なものでも便利な生活を選んだ背景にあった。江戸時代をいろいろな点で見直すというとき江戸時代が最大のエコの生活だったからそうなる。日本にはその手本があったからこそそう言われる。意外と江戸時代は平和な時代であり歴史的に注目されない、戦国時代が歴史のすべてのようになっている。そこにも歴史を知る問題があった。ほとんど戦国時代とか戦争とかそういう面白いことだけを歴史としてとりあげるからそうなる。それだけが歴史ではない、゛日常的に生活に密着したのも歴史でありそういうことが語られなさ過ぎている。津波のことなどもそうだった。戦国時代の目立つことばかりが語られていた。津波も大惨事なのだからもっと語られてもいいはずだが語られていなかった。人間の興味がそういうところに向かないということもあったから大事なことでも忘れられてしまう。信長や秀吉のことはあくことなく語られてもそうした庶民の日常的生活は語られないのである。

posted by 老鶯 at 06:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 福島原発事故関連
この記事へのコメント
喩えが馬鹿すぎ
江戸時代の生活を引き比べる勇気が本当にあるなら
ネット切って山奥に篭れ
お前がこのくだらないブログを書いている瞬間にも、ゼロエネルギーではない電気を消耗しています
Posted by at 2012年09月08日 00:04

これまでは理論でそうだったことはいなめない

江戸時代がいいというとき現実はそんなものではないということはあった

しかし今は違う、現実問題として具体的に
考えるだけどはなく実践しなければならない

このへんでは具体的にそういう生活が強いられてくる

自分の思想の具体的実践がのぞまれているのだ

電気をすべて否定できないしする必要はない

通信の電気代は小さい

クーラーとか浜側ではいらないし実行できると思う



Posted by プログ主(小林) at 2012年09月08日 10:30
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